So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おじいさんの時計 [自慢]

俺は爺さんのくれた腕時計を使っている。

彼の亡くなる約1年前にもらった物だ。

オメガの自動巻きのやつだ。

古い!多分5,60年経っている。

これはニューヨークに彼が赴任していた時に入手したんだと思う。

彼が戦後まもなくニューヨークにいた時に「ジャップ!」と言われ唾をペッってやられて悔しかったっていう話を訊いた事がある。

そんな古いものが今でも動いてるんだ。

ベルトは何回か変えたらしい。

俺も今まで電池式のクオーツを2、3個持ってた。

でも、電池が切れるんだよね。2年ぐらいでかな?

その電池切れがたまたま一番大事なときだったらどうしよう?っていう心配がズーッとあったんだ。

その点いいよ、自動巻き。

ちょっと手巻きして後は勝手に動いてる。

まさに「エコ」だね。

時間は家の「電波時計」で合わせればいいし。

この時計気に入ってる。

形見分けで貰った訳じゃないしね。

俺もいつか孫にやってから逝くかなー。

やっぱ、丈夫だね、昔のアナログ職人物は。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ひょう

母がよーろっぱ旅行のお土産に買ってきてくれた時計。
一度しか使ってないのに電池がなくなってしまったぁ!
いかんね電池式は。
by ひょう (2006-12-18 22:33) 

kaw

大王)うん!俺もスオッチ?だっけかなー、すぐ止まった。

シチズンのはきっとまだ使えるだろうね、電池入れれば。

ところでよくテレビで売ってる3個だか5個で1万円の時計って買うヤツいるのか?そんなに何個も「安い」のいるか?

安モンは一個でイイと思う。1個千円で時間を知るには充分なのあるもんね。俺も昔パチンコの景品で貰ったの愛用したよ。いいよ、なかなか。
by kaw (2006-12-18 22:42) 

もちろん

自動巻きはいいですよね。必ず生き返りますから。私も一つ持っていjます。でも同時に、Gショックの電波時計で太陽電池式も持っています。これは自動巻きのような良さはないのですが。。。
by もちろん (2006-12-18 22:53) 

kaw

大王)もちろんさん!!nice!ありがとう!!娘さんの誕生日もおめでとう!!
左のpurevolumeに誕生日の唄がありますので、娘さんに捧げます。暇な時にでも聞いてみてくださーい!ありがとー!!
by kaw (2006-12-18 23:04) 

デコでエコ!どこか痛みますか? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。